FAQよくあるご質問

はじめに

Q 01 :

ChargeSPOT(チャージスポット)とは?

A :

モバイルバッテリーシェアリングサービスです。47都道府県で展開しており、「パッと借りて、どこでも返却」できます。香港・台湾・タイでも展開しており、同じアプリで海外でも利用可能です。※2020年2月時点(サービスエリアは順次、拡大中)

Q 02 :

どこで借りられますか?

A :

駅、商業施設、コンビニ、飲食店などに設置されています。
詳しい設置場所はこちらから確認できます。(アプリでも確認できます)

Q 03 :

利用料金は?

A :

最初の30分未満で165円、48時間まで330円。そのあと1日330円で使用できます。
※レンタル開始後120時間(5日間)を超えた場合は、合計3,300円(利用料、違約金1,980円を含む)の支払い義務が発生します。

使い方

Q 01 :

どうやって借りますか?

A :

アプリ版(iOS/Android)とLINE版ChargeSPOTで利用方法が異なります。

【アプリ版】
  • ①アプリをダウンロードする(アプリストアで「チャージスポット」を検索)
  • ②携帯電話番号を入力して4ケタの認証コードを受け取り、ログインをする。
  • ③バッテリースタンドに表示されているQRをスキャン、(初回のみ)お支払い方法を選択し、バッテリーをレンタルする。

アプリ版レンタル方法はこちらから詳しく確認できます。

【LINE版ChargeSPOT】
  • ①LINEのアプリの検索窓に「チャージスポット」と入力し、公式アカウントを友達追加する。
  • ②「バッテリーのレンタル レンタルできる場所の検索はこちら」を押す
  • ③「QRスキャンして貸出」ボタンを押し、バッテリースタンドに表示されているQRをスキャン。
  • ④決済方法を登録する(LINE版ChargeSPOTはLINE Payも利用可能です)
  • ⑤「借りる」ボタンを押し、バッテリーをレンタルする。

LINE版レンタル方法はこちらから詳しく確認できます。

【PayPay版ChargeSPOT】
  • ①PayPayアプリで「スマホ充電」を押して、「QRスキャンして貸出」ボタンを押し、バッテリースタンドに表示されているQRをスキャン。
    (PayPayアプリのホーム画面の「スキャン」ボタンからでも可能です)
  • ②借りる」ボタンを押し、バッテリーをレンタルする。

Q 02 :

どうやって返却しますか?

A :

バッテリースタンドの空きスロットにバッテリーをカチッと音が鳴るまで差してください。返却が完了するとバッテリースタンドの画面に返却時間とご利用金額が表示されますのでご確認ください。(アプリの「レンタル履歴」でも確認できます)

※返却時のご注意
  • ・バッテリー内蔵のケーブルが捻れずにきちんと収納されていることを確認してください。(スロットの詰まりの原因となります)
  • ・バッテリーランプが手前になるよう、差し込む向きにご注意ください。(表裏はどちらでも返却可能です)
  • ・時間に余裕を持ったご返却をお願い致します。(返却処理にネットワークを介すため、バッテリーを差してから、実際に処理が完了するまで数秒から場合によって数十秒かかります。返却処理が完了した時間が返却時間となります。)

Q 03 :

どこで返却できますか?

A :

借りた場所と別の場所でも返却が可能です。返却可能な場所はアプリからご確認いただけます。レンタル中にアプリで⻩色のピンが出ている場所が返却可能なバッテリースタンドです。(黄色のピンが出ていない場所は、営業時間外やスロットが全て埋まっている場合があります)

Q 04 :

バッテリーは自分で再充電できますか?

A :

はい、バッテリー側面にあるMicroUSBポートでユーザー様ご自身でも再充電が可能です。但し、再充電用のケーブル等はご自身でご用意いただく必要がございます。

エラー

Q 01 :

バッテリーを返却したのに、アプリでは返却したことにならない(利用時間のカウントが止まらない)。

A :

サポートセンターへご連絡ください。
(その際、借りた場所&時間・返した場所&時間・ユーザーIDをお知らせください。ユーザーIDはアプリ内メニュー→プロフィール画像を押すと確認できます。)

Q 02 :

アプリでエラーが表示された。

Q 03 :

バッテリースタンドにあるQRをアプリでスキャンし、「すぐに借りる」を押しても、バッテリーが出てこない。

A :

ネットワーク状況がよくない可能性があります。1分程時間を空けてから再度お試しください。バッテリースロット横のランプが1つも青く点滅していない場合は、サポートセンターへご連絡ください。

Q 04 :

借りたバッテリーでうまく充電ができない。

A :

バッテリー側面にある電源ボタンを押して、ケーブルがしっかり端末に刺さっているかご確認ください。それでも改善しない場合はサポートセンターへご連絡ください。

Q 05 :

借りたバッテリーが故障していた。

Q 06 :

アプリの残高表示がマイナスになっていてレンタルができない。

A :

アプリホーム画面左上の「≡」メニュー→「お支払い」→「チャージ」と操作していただき、不足分の料金のお支払いを済ませていただきますと再度レンタルができます。

Q 07 :

バッテリーをスロットに差して返却しようとしたが、また出てきた。

A :

バッテリー端子(バッテリーの金属部分)に埃等が付着している場合、軽く拭き取ってから再度差してください。またスロットとバッテリーの接触が良くない場合がありますので、別のスロットに差し込んでください。 ※カチッと音がするまで差し込んでください。上記対応いただいても返却できない場合はサポートセンターへご連絡ください。

お支払い

Q 01 :

お支払い方法は?

A :

現在、クレジットカード(Visa / MasterCard / JCB / Diners Club Card / American Express)、キャリア決済(d払い / ソフトバンクまとめて支払い / auかんたん決済)、 LINE Pay(LINE版のみ)、WeChat Pay(一部)、 Paidy(後払い)に対応しています。
その他の決済方法については、順次対応中です。

Q 02 :

Apple Pay・d払いで登録時に330円が請求された。PayPay・WeChat Pay・メルペイで登録時に3300円が請求された。

A :

一時預かり金として仮押さえされている状態です。レンタル終了後、利用分のみ決済され一時預かり金につきましてはご返金されます。 レンタル前に返金をご希望の場合は、お支払連携を解除していただくことで一時預かり金が返金されます。

Q 03 :

Tポイントでお支払いするには?

A :

メニュー -> 外部サービス連携 -> Tポイント の欄を選択し、Tポイント利用手続きを行ってください。
Tポイント利用手続き後に、Tポイントの画面にて、優先的にTポイントで支払うをONにすると、Tポイントでお支払いが可能です。 優先的にTポイントで支払うをONにすると、料金の支払い時に、自動でお持ちのTポイントから優先して支払いが行われます。
※1度お支払いに使用されたTポイントは、お戻しすることができませんのでご注意ください

クーポン

Q 01 :

レンタルクーポンの取得方法は?

A :

アプリホーム画面左上の「≡」メニュー→「クーポン」→右上にある「クーポン獲得」→「クーポンコード入力」→「交換する」と操作していただきますと、クーポンが取得いただけます。

Q 02 :

レンタルクーポンの使用方法は?

A :

獲得した順にレンタル利用時自動消費されます。クーポンの期限にお気をつけください。

Q 03 :

店舗クーポンとは?

A :

ChargeSPOT設置店舗様等が発行しているクーポンです。

Q 04 :

店舗クーポンの取得方法は?

A :

地図内のプレゼントマークのピンがクーポン取得できる店舗です。その店舗でバッテリーレンタルしていただくと店舗クーポンが自動的に取得されます。

Q 05 :

店舗クーポンの使用方法は?

A :

使いたいクーポンをアプリで表示して→「利用する」を押して、店員さんに画面を見せてください。

その他

Q 01 :

充電できるものは何ですか?

A :

ご利用になりたい端末が内蔵ケーブル・出力に対応しているかご確認ください。
ChargeSPOTの主なバッテリー仕様は以下の通りです。
容量:5,000mAh
出力:5V = 2A
入力:5V = 1.5A
ケーブル:3種類(Type-C/iOS/Android)内蔵

Q 02 :

バッテリーにケーブルは付いていますか?

A :

はい、ChargeSPOTのバッテリーは3種類のケーブル(Type-C/iOS/Android)が内蔵されています。

Q 03 :

複数のケーブルで同時に充電できますか?

A :

複数のケーブルで同時に充電はできません。

Q 04 :

バッテリー容量は?

A :

5,000mAhです。

Q 05 :

バッテリーでスマホを何回充電できますか?

A :

バッテリー容量は5,000mAhとなっております。お使いの機種やその時のバッテリー残量にもよりますが、バッテリーがない状態からの充電で約1.5回分、充電ができます。※スマホを使用しながら、充電している場合は異なります。

Q 06 :

バッテリー残量はどう確認しますか?

A :

バッテリーによって、電池残量を表示するランプの場所が異なるため、以下どちらかをご確認ください。
1.バッテリー上部
2.バッテリー側面、充電用コードの左
なお、それぞれのランプ一つあたり25%充電されていることを表しています。

Q 07 :

アプリ地図上のピンの色は何ですか?

A :

水色ピンは現在借りられる状態、灰色ピンは現在借りられない状態を意味します。
レンタル中に表示される黄色ピンは返却できる状態を意味します。
(例えば、営業時間外などでバッテリースタンドが稼働していない、
もしくは借りられるバッテリーが一つもない場合は灰色ピンとなります。)

Q 08 :

バッテリーを紛失してしまった場合は?

A :

サポートセンターにご連絡ください。(合計3,300円[利用料、違約金1,980円を含む]の支払い義務が発生します。サポートセンターにご連絡いただいた場合は、その時点から再度レンタル可能になる手続きをさせていただきます。)

Q 09 :

ユーザーIDの確認方法は?

A :

アプリ版(iOS/Android)とLINE版ChargeSPOTで確認方法が異なります。

【アプリ版】
  • ①アプリを開く
  • ②左上「≡」メニューのボタンを押す
  • ③プロフィール画像を押す
  • ④1番上の欄に記載されている数字がID

【LINE版ChargeSPOT】
  • ①ChargeSPOT公式LINEのトークを開く
  • ②「バッテリーのレンタル~」を押す
  • ③マップ画面が出るので右下の人の形のマークを押す
  • ④プロフィール画像を押す
  • ⑤1番上の欄に記載されている数字がID

Q 10 :

120時間内に返せない場合はどうなりますか?

A :

120時間を超えた場合、合計3,300円(利用料、違約金1,980円を含む)の支払い義務が発生します

Q 11 :

バッテリースタンドが設置されているはずの場所にありません。

A :

設置先の店舗様にお問い合わせください。地図上のピンがグレーの場合は営業時間外となりますのでご注意ください。

Q 12 :

アプリが対応していない機種はありますか?

A :

フィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ)と、サポートが終了しているOSのバージョンにつきましては対応しておりません。

Q 13 :

退会したい

A :

退会手続きフォームから問い合わせください。

設置

Q 01 :

店舗側でネットワーク環境を用意する必要がありますか?

A :

バッテリースタンドはSIMで稼働しておりますので、店舗様でネットワークをご用意する必要はございません。設定済みの状態で配送されますので、コンセントを差して電源を入れていただくだけでご利用いただけます。

Q 02 :

系列店にもChargeSPOTを設置したい場合は?

A :

担当営業にご連絡ください。

サイネージ広告

Q 01 :

バッテリースタンドのサイネージに自店舗の広告を掲載したい場合は?

A :

こちらから入稿手順書をお送りさせていただきますので、「customer@inforichjapan.com」にご連絡ください。

お困り事

Q 01 :

バッテリースタンド画面のアンテナマークが「×」になっている場合は?

A :

バッテリースタンドを再起動(コンセント抜いて5秒後に差し込む)してください。地下など電波が通りづらい場所に設置している場合は、電波の通りやすい場所へのご移動をお願い致します。
それでも改善しない場合はサポートセンターにご連絡ください。

Q 02 :

バッテリースロットが全て埋まっていて、これ以上バッテリーを返却することができない場合は?

A :

スタンドに記載のある「3」から始まる6桁の番号を確認の上、サポートセンターにご連絡ください。

Q 03 :

サポートセンターによるバッテリー排出で店舗に保管しているバッテリーが多くなってきた場合は?

A :

東京都の店舗様の場合・・・サポートセンターにご連絡ください。弊社担当が1週間以内に回収に伺います。
東京都以外の店舗様の場合・・・お手数をお掛けしますが、弊社に着払いでお送りください。(宅配業者はヤマト、佐川、日通のいずれかでお願い致します。)

【送り先】

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-31-15 A-6A
03-4500-9210
株式会社INFORICH
ChargeSPOTサポートセンター宛
内容物:回収用バッテリー

Q 04 :

店舗に置いてあったチラシ(販促物)が全てが捌けてしまった場合は?

A :

サポートセンターにご連絡ください。

Q 05 :

登録された店舗情報が間違っている、または変更したい場合は?

A :

変更内容をご確認の上、登録フォームよりご登録をお願い致します。

Q 06 :

バッテリースタンド画⾯にレンタル用のQR コードが出ない場合は?

A :

ネットワーク環境が十分でない可能性があります。バッテリースタンドの再起動(コンセントを抜いて5秒待ってから、差し込む)で改善する場合がありますのでお試しください。再起動をしても改善しない場合はサポートセンターにご連絡ください。

Q 07 :

バッテリーが全て借りられてなくなった場合は?

A :

サポートセンターにご連絡ください。
東京都の店舗様の場合・・・1週間以内に弊社担当の者がお伺いして補充致します。
東京都以外の店舗様の場合・・・10日前後で配送にてお送り致します。

Q 08 :

お客様からバッテリーが使用できない(故障の疑いがある)と申告があった場合は?

A :

バッテリー側面にある電源ボタンを押す、ケーブルを差し直すなどを試しても解決しない場合は、サポートセンターにご連絡ください。

Q 09 :

お客様や従業員がバッテリースタンドを破損させてしまった場合は?

A :

サポートセンターにご連絡ください。

その他

Q 01 :

画面左下のwi-fiマークが「×」になっている場合は?

A :

SIMカードで稼働しておりますので、wi-fiマークに「×」がついている状態が正常です。電波の状況はwi-fiマーク隣のアンテナマークから確認できます。

Q 02 :

アプリに掲載される店舗情報はどうすれば反映されますか?

A :

順次対応させていただいております。設置日から2~3日お時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください。

Q 03 :

どうすればポケストップが出せますか?

A :

バッテリースタンドを設置いただいている全ての店舗様がポケストップになるわけではなく、一部の店舗様がポケストップになります。必ずポケストップになるわけではございませんので、予めご了承ください。その他のご質問は、営業担当にご連絡ください。

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