よくある質問

ユーザー店舗管理者
  • ChargeSPOT(チャージスポット)とは?
    日本発のスマホ充電器のシェアリングサービスです。
  • どうやって借りますか?
    ①先ずはアプリをダウンロード
    ②SMS認証をして、ユーザ登録&決済方法登録
    ③バッテリースタンドにあるQRコードをアプリで読み取り、「すぐに借りる」ボタンを押すとバッテリーが出てきます。
  • どうやって返却しますか?
    バッテリースタンドの空きスロットにバッテリーを差し込むだけで返却できます。バッテリーランプが手前になるよう、差し込む向きにご注意ください。バッテリースタンドの場所は、ChargeSPOTアプリから確認できます。
  • どこで借りられますか?
    バッテリースタンドの場所は、ChargeSPOTアプリから確認できます。
    (アプリのダウンロードは「Google Play」「App Store」から。検索「ChargeSPOT(チャージスポット)」)
  • どこで返却できますか?
    スロットに空きがあるバッテリースタンドであれば世界中どこでも返却ができます。
  • アプリ地図上のピンの色は何ですか?
    水色ピンは現在借りられる状態、灰色ピンは現在借りられない状態を意味します。例えば、営業時間外などでバッテリースタンドが稼働していない、もしくは借りられるバッテリーが一つもない場合は灰色ピンとなります。
    レンタル中に表示される黄色ピンは返却できる状態を意味します。
  • 料金はいくらですか?
    48時間以内まで300円(最初の1時間は150円)
    48時間以降は2,280円でバッテリー返却不要となります。※税抜き
  • 支払い方法は?
    クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、Diners Club Card、American Express)/ ドコモ払い / ソフトバンクまとめて支払い / auかんたん決済 / LINE Pay(一部)/ WeChat Pay(一部)に対応しています。
    その他の決済方法については、順次対応中です。
  • 料金はどのように徴収されますか?
    バッテリー返却時に料金が確定します。48時間以降は2,280円でバッテリー返却不要となります。事前に登録された決済方法によって、決済を行います。
  • 48時間内に返せない場合はどうなりますか?
    48時間以降は2,280円でバッテリー返却不要となります。バッテリーはお客様のものとして、MicroUSBポートから再充電して繰り返し使用していただくことが可能です。
  • バッテリーにケーブルは付いていますか?
    はい、ChargeSPOTのバッテリーにはケーブル(Lightning/MicroUSB/USB Type-Cの3種類の端子)が付いています。
  • 複数のケーブルで同時に充電できますか?
    複数のケーブルで同時に充電はできません。
  • 何の充電が可能ですか?
    ChargeSPOTのバッテリーにはケーブル(Lightning/MicroUSB/USB Type-Cの3種類の端子)が付いています。
  • バッテリーの容量は?
    5,000mAhです。
  • バッテリーは再充電できますか?
    MicroUSBポートから再充電して繰り返し使用していただくことが可能です。
  • バッテリーを紛失してしまった場合は?
    紛失してしまった場合も、48時間経過時に、端末保証料2,280円が徴収されます。
  • バッテリースタンドにあるQRコードをアプリで読み取り、「すぐに借りる」ボタンを押しても、バッテリーが出てこない。
    バッテリー横の青いランプが点滅している箇所がないかご確認ください。見当たらない場合は、ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213) or メール or アプリ内お問合せ
  • バッテリーを返却したのに、アプリ上では返却したことにならない。
    ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213) or メール or アプリ内お問合せ
  • バッテリーが0個になってしまった。
    ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213) or メール or アプリ内お問合せ
  • バッテリースロットが全て埋まっていて、これ以上バッテリーを返却できない。
    ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213) or メール or アプリ内お問合せ
  • お客様からバッテリーが使えない(故障など)との申告があった。
    ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213) or メール or アプリ内お問合せ
  • 施設側でNW環境を用意する必要がありますか?
    いいえ、バッテリースタンドにはSIMカードが搭載されています。
  • アプリに掲載される店舗情報はどうすれば反映されますか?
    基本情報(住所、電話番号、営業時間、写真など)を担当営業にお送りいただければ、順次反映されます。
  • バッテリースタンド画⾯中央下にQR コードが出ない時は?
    NWが届いていない可能性があります。バッテリースタンドの再起動で直る場合がありますので、お試しください。L型、LL型スイッチのON/OFFで再起動できます。S型は、コンセントの抜き差しで再起動できます。再起動後は、1分程度で自動でChargeSPOTの画面が立ち上がります。
  • お客様や従業員がバッテリースタンドを破損させてしまった場合は?
    ChargeSPOTサポートへお問合せください。電話(03-4500-9213)
  • 問合せ番号はどこを見れば分かりますか?
    バッテリースタンド画⾯中央下に電話番号が表示されています。アプリ内でも電話番号とメールアドレスが掲載されています。