FAQ
よくあるご質問
利用者向け
店舗管理者向け
よくあるご質問
Q 01 :
ご利用料金
A :

レンタル完了時にご利用時間に応じた料金をお支払いいただきます。

ご利用時間ごとの料金:

  • 最初の30分未満:165円
  • 30分以上6時間未満:330円
  • 6時間以上24時間未満:480円
  • 24時間以上48時間未満:660円
  • 48時間以上72時間未満:990円
  • 72時間以上96時間未満:1,320円
  • 96時間以上120時間未満:1,650円

※ テーマパークに設置したスタンドはご利用料金が異なる場合があります。詳細は各テーマパークでご確認ください。

※ ご利用時間がレンタル開始後120時間を超えた場合は合計3,300円(利用料、違約金1,650円を含む)の支払い義務が発生します。

Q 02 :
バッテリーで充電できない
A :

いまレンタル中のバッテリーで充電できない場合:

バッテリー故障診断ナビへアクセスしてください。

診断形式で故障と思われる症状をお尋ねし、解決方法をご案内します。原因がバッテリー故障とみられる場合はそのまま返金の申請へ進んでいただけます。

※ レンタル中のみご利用いただける画面です

過去にレンタルしたバッテリーで充電できなかった場合:

ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 03 :
バッテリーを返したのに、レンタル時間のカウントが止まらない
A :

いまレンタル中のバッテリーでカウントが止まらない場合:

返却故障診断ナビへアクセスしてください。

診断形式で故障と思われる症状をお尋ねし、解決方法をご案内します。原因によっては、その場でレンタル強制終了の申請へと進んでいただけます。

※ レンタル中のみご利用いただける画面です

過去にレンタルしたバッテリーでカウントが止まらなかった場合:

ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 04 :
[借りる]をタップしてもスタンドからバッテリーが出てこない
A :

まずはアプリのHome画面にアクセスしてレンタル時間カウントが開始しているかどうかをご確認ください。

レンタル時間カウントが開始していない場合:

あるいはバッテリースタンドに利用可能なモバイルバッテリーが差さっていないなどの原因が考えられます。一定以上充電されていないモバイルバッテリーは、たとえバッテリースタンドに差さっていたとしてもレンタルできない仕様になっています。

お手数をおかけしますが、別店舗でのレンタルをお願いいたします。

レンタル時間カウントが開始している場合:

筐体のわかりにくい箇所からバッテリーが排出されている可能性があります。一部の筐体は左右両側にスロットがついているため、片側だけでなく、逆側のスロットから排出されているバッテリーがないかをお確かめください。

それでもバッテリーが排出されていない場合、ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 05 :
ChargeSPOT Passとは?
A :

ChargeSPOT Pass は時間、料金を気にせずに ChargeSPOT を利用できる月額制サブスクリプションプランです。登録すると120時間まで定額でレンタル可能になり、ご利用料金が月額360円(税込)からの定期請求に変わります。

詳細なご利用条件の確認、および加入申込は次の画面から行えます。

  1. アプリHomeへアクセス
  2. 左上のプロフィール画像を押す
  3. [ChargeSPOT Pass] を押す

なお、ChargeSPOT Pass は ChargeSPOTアプリのみでご利用いただけます。各種ミニアプリには対応していません。

使い方
Q 01 :
バッテリーを借りる
A :

バッテリーを借りるには:

  1. 貸出可能なバッテリースタンドを探す。レンタル中のホーム画面に水色のピンが出ている場所が貸出可能なバッテリースタンドです。
  2. ホーム画面の[QRスキャンして借りる]をタップ
  3. バッテリースタンドに表示されているQRを読み取る
  4. お支払い方法を設定する
  5. [借りる]をタップ
Q 02 :
バッテリーを返す
A :

借りた場所と別の場所でも返却が可能です。返却可能な場所はアプリからご確認いただけます。

バッテリーの返し方:

  1. 空きスロットのあるバッテリースタンドを探す。レンタル中のホーム画面に⻩色のピンが出ている場所が空きスロットのあるバッテリースタンドです。
  2. 空きスロットにバッテリーをカチッと音が鳴るまで差しこむ
  3. 返却完了はメニューの「利用履歴」から確認できます。また、メニューのChargeSPOTアプリをご利用の場合、返却が完了するとプッシュ通知でお知らせします。

なお、返却処理にネットワークを介すため、バッテリーを差してから返却処理が完了するまで数秒から数十秒かかることがあります。返却処理が完了した時間が返却時間となります。

Q 03 :
ご利用料金
A :

レンタル完了時にご利用時間に応じた料金をお支払いいただきます。

ご利用時間ごとの料金:

  • 最初の30分未満:165円
  • 30分以上6時間未満:330円
  • 6時間以上24時間未満:480円
  • 24時間以上48時間未満:660円
  • 48時間以上72時間未満:990円
  • 72時間以上96時間未満:1,320円
  • 96時間以上120時間未満:1,650円

※ テーマパークに設置したスタンドはご利用料金が異なる場合があります。詳細は各テーマパークでご確認ください。

※ ご利用時間がレンタル開始後120時間を超えた場合は合計3,300円(利用料、違約金1,650円を含む)の支払い義務が発生します。

レンタル時のトラブル
Q 01 :
バッテリーで充電できない
A :

いまレンタル中のバッテリーで充電できない場合:

バッテリー故障診断ナビへアクセスしてください。

診断形式で故障と思われる症状をお尋ねし、解決方法をご案内します。原因がバッテリー故障とみられる場合はそのまま返金の申請へ進んでいただけます。

※ レンタル中のみご利用いただける画面です

過去にレンタルしたバッテリーで充電できなかった場合:

ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 02 :
バッテリーを返したのに、レンタル時間のカウントが止まらない
A :

いまレンタル中のバッテリーでカウントが止まらない場合:

返却故障診断ナビへアクセスしてください。

診断形式で故障と思われる症状をお尋ねし、解決方法をご案内します。原因によっては、その場でレンタル強制終了の申請へと進んでいただけます。

※ レンタル中のみご利用いただける画面です

過去にレンタルしたバッテリーでカウントが止まらなかった場合:

ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 03 :
[借りる]をタップしてもスタンドからバッテリーが出てこない
A :

まずはアプリのHome画面にアクセスしてレンタル時間カウントが開始しているかどうかをご確認ください。

レンタル時間カウントが開始していない場合:

あるいはバッテリースタンドに利用可能なモバイルバッテリーが差さっていないなどの原因が考えられます。一定以上充電されていないモバイルバッテリーは、たとえバッテリースタンドに差さっていたとしてもレンタルできない仕様になっています。

お手数をおかけしますが、別店舗でのレンタルをお願いいたします。

レンタル時間カウントが開始している場合:

筐体のわかりにくい箇所からバッテリーが排出されている可能性があります。一部の筐体は左右両側にスロットがついているため、片側だけでなく、逆側のスロットから排出されているバッテリーがないかをお確かめください。

それでもバッテリーが排出されていない場合、ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

Q 04 :
ネットワークエラーになる
A :

お手数をおかけして恐縮ですが、別店舗でのレンタルをお願いいたします。

Q 05 :
バッテリーをなくしてしまった
A :

合計3,300円(利用料、違約金1,650円を含む)の支払い義務が発生いたします。

いまレンタル中のバッテリーで充電できない場合:

返却不具合診断ナビにアクセスの上、質問1「次のいずれかにお困りの内容が含まれますか」へ「はい」と回答してください。バッテリーの紛失申請を行えます。

※ レンタル中のみご利用いただける画面です

過去にレンタルしたバッテリーを紛失された場合:

120時間が経過した時点で既に合計3,300円(利用料、違約金1,650円を含む)を請求しております。お支払いが済んでいるようでしたら、これまでと変わりなくChargeSPOTをご利用いただけます。

Q 06 :
認識と異なる利用料金が発生してしまった
A :

ページ最下部からチャットでお問い合わせください。担当者へお繋ぎいたします。

お支払い
Q 01 :
利用できる支払い方法は?
A :

現在、以下の支払い方法をご利用いただけます:

  • クレジットカード
  • d払い
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • auかんたん決済
  • Apple Pay
  • PayPay
  • メルペイ
  • LINE Pay(LINE版のみ)
  • WeChat Pay
  • Paidy(後払い)
  • 楽天ペイ(100円以上)
  • Union pay

PayPay、Apple Pay、d払いアプリ、WeChat Pay、メルペイ、LINE Pay(LINE版のみ)、Union payをご利用の場合は一時預かり金の仮押さえが発生します。レンタル終了後に仮押さえした一時預かり金から利用分の金額のみを決済し、残額を返金する仕組みです。

レンタル前に返金をご希望の場合はお支払連携を解除してください。一時預かり金が返金されます。

Q 02 :
一時お預かり金とは?
A :

お支払い手段にPayPay、Apple Pay、d払いアプリ、WeChat Pay、メルペイ、LINE Pay(LINE版のみ)、Union payをご利用されている場合、一時預かり金の仮押さえが発生します。レンタル終了後に仮押さえした一時預かり金から利用分の金額のみを決済し、残額を返金する仕組みです。

レンタル前に返金をご希望の場合はお支払連携を解除してください。一時預かり金が返金されます。

Q 03 :
支払い方法の登録・変更
A :

支払い方法の登録・変更はレンタル前にお願いいたします。レンタル中に変更することはできません。

登録・変更方法はこちら:

  1. アプリHomeへアクセス
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ。メニューが開きます
  3. [支払い方法設定] をタップ
  4. ご希望のお支払い方法を選択してください。一時お預かり金のないクレジットカード支払いがおすすめです
Q 04 :
レンタルクーポンの入手、利用
A :

レンタルクーポンとは、券面金額分、ChargeSPOTの利用料金が割り引かれるクーポンです。原則として有効期間が存在します。なお、1回のレンタルについてご利用いただけるクーポン枚数は1枚のみです。また、違約金にはクーポン割引が適用されません。

レンタルクーポンの入手:

  • ChargeSPOTアプリからお配りすることがあります
  • ミッションを達成して獲得したポイントをレンタルクーポンに交換できます。ポイントの獲得およびレンタルクーポンへの交換はアプリHome画面右下のミッションアイコンから行ってください
  • メニュー画面の [友達を招待] からお友達をChargeSPOTへご招待いただくと、330円分相当のクーポン1枚をプレゼントいたします

レンタルクーポンの利用:

  • QRコード読取り後の画面(レンタル直前の画面)で利用したいクーポンを選択できます
Q 05 :
店舗クーポンの入手、利用
A :

店舗クーポンとは、ChargeSPOT設置店舗様等が発行しているクーポンです。店舗クーポンに応じた商品をお受け取りいただけます。

店舗クーポンの入手:

対象店舗でバッテリーをレンタルした際に自動的に取得されます。

店舗クーポンの利用:

使いたいクーポンをアプリで表示して→「利用する」を押し、店員の方に画面を見せてください。

Q 06 :
退会したい
A :

これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。

ChargeSPOTを退会するには:

  1. メニュー画面のプロフィールアイコンをタップ
  2. リスト最下部の「アカウント削除」をタップ
  3. 利用規約に同意してアカウントを削除してください

なお、現在レンタル中であるか、未払金がある、またはChargeSPOT Pass をご利用中の場合は退会することができません。

モバイルバッテリーのスペック
Q 01 :
対応ケーブルの種類を知りたい
A :

3種類のケーブルが内蔵されています:

  • USB-C(Android向け)
  • iOS
  • Micro-USB

ほぼ全てのスマートフォンに対応しています。

Q 02 :
モバイルバッテリーでスマホを何回充電できますか?
A :

バッテリー容量は 5,000mAh です。

お使いのスマホと、その時のモバイルバッテリー残量によりますが、スマホの充電が空の状態から約1.5回分の充電が可能です(スマホを使用せずに充電している場合の目安です)。

なお、バッテリースタンドに十分な充電されたバッテリーが差さっていない場合、端末画面にて注意書きが表示されますのでご注意ください。

Q 03 :
モバイルバッテリーの残量を確認したい
A :

電池残量を表示するランプをご確認ください。なお、ランプ一つあたり25%充電されていることを表しています。

ランプの場所はバッテリーによって異なります。バッテリー上部、またはバッテリー側面充電用コードの左をご確認ください。

Q 04 :
抗菌抗ウイルス対応について
A :

2021年4月より順次、抗菌抗ウイルス対応バッテリーを展開しております。バッテリーを抗菌抗ウイルスコーティングすることで、新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」をはじめとする特定のウイルス、有害菌を最大5分で99%不活性する効果が確認されています。

詳細は以下のURLからご確認ください。

https://inforich.net/842/

ChargeSPOT Pass
Q 01 :
ChargeSPOT Passとは?
A :

ChargeSPOT Pass は時間、料金を気にせずに ChargeSPOT を利用できる月額制サブスクリプションプランです。登録すると120時間まで定額でレンタル可能になり、ご利用料金が月額360円(税込)からの定期請求に変わります。

詳細なご利用条件の確認、および加入申込は次の画面から行えます。

  1. アプリHomeへアクセス
  2. 左上のプロフィール画像を押す
  3. [ChargeSPOT Pass] を押す

なお、ChargeSPOT Pass は ChargeSPOTアプリのみでご利用いただけます。各種ミニアプリには対応していません。

Q 02 :
ChargeSPOT Passの利用料金は?
A :

基本料金:

月額360円(税込)の基本料金で月1回までモバイルバッテリーをレンタルできます。

追加料金:

ひと月に2回以上レンタルすると追加1レンタルごとに360円(税込)の追加料金が発生します。

最大料金:

ひと月の最大料金は1,800円(税込)です。ひと月に何回レンタルしてもこの料金を超えることはありません。

その他注意事項:

1回のレンタル時間が120時間を超過するごとに延長利用が発生します。延長利用1回をレンタル1回分に換算してご請求を行います、また、一部の筐体(テーマパーク内に設置されている筐体など)は ChargeSPOT Pass の適用対象外です。

Q 03 :
ChargeSPOT Passの有効期間は?
A :

​​有効期間は月単位です。ChargeSPOT Pass を解約(≒翌月の自動更新をOFFにする)しても当月末までは ChargeSPOT Pass の料金プランでレンタルをご利用いただけます。

Q 04 :
月額料金の締め日、引き落とし日は?
A :

締め日は毎月末です。毎月1日から月末までのご利用回数に応じた料金を翌月にご請求いたします。なお、ご利用回数の集計はレンタル開始日(延長利用の場合は延長開始日)を基準に行います。例えば1月30日にレンタルを開始して2月2日に返却したご利用は1月のご利用回数に含まれるものとします。

引き落とし日はお客様がご利用されている決済手段によって異なります。ご利用のクレジットカード会社あるいは各携帯会社へお問い合わせください

Q 05 :
ChargeSPOT Passを解約したい
A :

ChargeSPOT Pass解約方法:

  1. アプリを開く
  2. 左上のプロフィール画像を押す
  3. [ChargeSPOT Pass] を押す
  4. [自動更新を停止する] を押す
  5. ポップアップの [更新停止する] を押す

なお、モバイルバッテリーレンタル中は自動更新を停止することができません。