よくある質問

ユーザー店舗管理者
  • ChargeSPOT(チャージスポット)って何ですか?
    モバイル(携帯用)バッテリー(充電器)をレンタルできるサービスです。
  • どのように借りるのですか?
    ①アプリをダウンロードしてアカウントを設定 ②チャージスポットにあるQRコードを読み取るとバッテリーが出てきます。
  • どこで借りられますか。
    ChargeSPOTアプリから確認できます。
    (アプリのダウンロードは「Google Play」「App Store」から。検索「チャージスポット」)
  • どこで返却できますか?
    ChargeSPOT本体の空きスロットに差し込むだけで返却できます。スタンドの場所はChargeSPOTアプリから確認できます。
  • 返却方法を教えてください。
    ChargeSPOT本体の空きスロットに差し込んでください。
  • 充電ゼロの充電器をチャージスポットに返却した場合、何時間で満タンになるの?
    機種にもよりますが、100分ほどで100%になります。
  • 料金はいくらですか?
    最初の1時間150円(税別)です。プラス150円(税別)で48時間までレンタルできます。
  • 支払い方法を教えてください。
    クレジットカード(VISA・Master)、もしくはApple Pay、Google Pay、We Chat payです。
    (We chat Payは登録済の方のみ使用可能)
  • 借りた金額はどのように徴収されるのか?
    借りる際、チャージいただきます。チャージ金額は400円/800円など選べます。
  • レンタル期間はどれ位ですか。
    最大48時間です。
  • 時間内に返せない場合はどうなるのか?
    デポジットの1,980円(税別)が徴収されます。その場合、充電器はお客様のものになり、一般的なAC電源コードから再充電できます。
  • 1,980円(税別)のデジポットは最初に支払うのか?
    はい。申し込み時にクレジットカード(VISAもしくはMaster)かApple Payからお支払いいただきます。
  • どのように借りるのですか?
    ①アプリをダウンロードしてアカウントを設定 ②チャージスポットにあるQRコードを読み取るとバッテリーが出てきます。
  • デポジットは返金してもらえるのか?
    はい。「My Wallet- Deposit」をクリックして払い戻しを受けられます。
  • 充電器にはケーブルについているのか?
    はい。①iPhone用の「ライトニングケーブル」②Androidスマホ用の「USBタイプC」③電子タバコやWi-Fiルーター用の「マイクロUSB」3種類のケーブルが付属しています。
  • 3種類のケーブルで同時に充電できますか?
    同時には出来ない様になっております。
  • チャージのスピードはどの位?
    10分で10%程度、1時間で60%程度回復します。
  • 何が充電できますか。
    ライトニングケーブル・マイクロUSB・USBタイプCのモバイル端末に対応します。
  • バッテリー容量を教えてください。
    5,000mAhです。スマートフォンを約1.5回~2.0回程度フル充電できます。
  • バッテリー本体の充電はできますか。
    チャージスポット以外でも出来ます。ACアダプタ(microUSB)を本体に差して充電することが出来ます。
  • バッテリーを紛失してしまいました。
    レンタル期間内にご返却いただけない場合、1,980円(税別)が徴収されます。
  • 48時間前に充電器を返しに借りた場所に行ったが閉まっていて返せなかった。その場合はデポジットが徴収されるのか?
    徴収されます。返却できなかった場合でも、充電器はお客様のものになります。また、営業している返却場所に関してはアプリから確認できます。
  • バッテリーを返却したのに、アプリ上では返却したことにならない。
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • バッテリーが出てこない。
    バッテリー横の青いランプが点滅している箇所をご確認ください。出てくるバッテリーが見当たらない場合は、ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • バッテリーが1個も無くなってしまった。
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • スロットが埋まっていて、お客様バッテリーを返却できない。
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • 出てきたバッテリーが使えない(故障?充電されていない物が出てきた?コードが切れてる?)との申し出があった。
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • スロットにバッテリーが⼊らない。
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • 施設側でネットワーク配線などを用意する必要がありますか?
    いいえ。INFORICH側でSIMカード通信を用意します。
  • デジタルサイネージはスタンドアロン型か?
    いいえ。ネットワーク型です。
  • 充電器すべてが貸し出されていた場合、誰が充電器を補充するのか?
    設置場所の様子を見ながら、充電器をいくつ入れておくか?判断し調整いたします。
    (施設に補充をお願いする場合もございます。)
  • 48時間過ぎると充電器は返せない仕組みになっている?
    はい。(利用の際の規約に同意いただいています)返せない場合、充電器はお客様のものになります。充電器は再利用できます。充電器は購入すると2,000円以上するので損にはならないと思われます。(スロットに差し込んで返却することは可能だが、デポジットは戻ってきません。)
  • 大規模災害時はどうなりますか。
    「大規模災害時」には人道的な対応としてChargeSPOTから無償で充電器を貸し出しいたします。INFORICH社の社員が大規模災害のニュースを見て遠隔でそのエリアに設置されているChargeSPOTを無償で貸し出しできる対応をします。(48時間以内に返却していただければ無料、という仕組みで考えております。また、電波が入らなかったり給電が途絶えた場合など使用出来ない場合もございます。)
  • デジサイのうちインフォリッチの使用する120秒は何が流れるの?
    チャージスポットの告知と外部CMの広告枠になります。好ましくないカテゴリーがありましたら、別NGリストをご提出ください。
  • アプリに掲載する店舗情報はそちらで制作してくれるの?
    住所、電話番号、営業時間など基本的な情報と写真をいただければ、こちらで無料で制作します。
  • 返却スロットが満杯の時の対応は?
    ChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • 再起動の⽅法
    筐体背⾯下のスイッチをON/OFF で可能です。⼀度OFF にしてから、ON にしてしばらくお待ちください。(ON にしてから、ChargeSPOTのシステムが⽴ち上がるまで約1分程度かかります。)
  • 再起動後の動作確認⽅法
    筐体画⾯中央下にQR コードが出ておりましたら正常な起動確認となります。
  • お客様、従業員が破損させてしまった(お客様が壊した場合の対処⽅法は?)
    (利⽤者&店舗)すぐにChargeSPOTサポートセンターへお電話ください。03-4500-9213(24時間対応)
  • 保険について
    充電器1個に対して3億の保険がかかっています。万が一充電器が事故を引き起こした場合は保険で対応します。
  • ChargeSPOTには問い合わせ用の電話番号は表示されているか?
    画面の下の帯表示の中に電話番号が表示されています。アプリにも電話番号とメールアドレスが掲載されています。